★いつも応援、ありがとうございます!★
にほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 演出家へにほんブログ村 アニメブログ 声優へ人気blogランキングへ

2006年09月07日

一番訴えたい場所

脚本を読んでその全てを一言一句、全てをお客様に
ご覧いただきたい、そういう気持ちは常に持っていますが、
それは不可能だと思います。

先だっても書きましたが、作品を通じて自分の訴えたいこと
を明確にすることで、おのずと一番訴えたい場所が
現れてくると思います。

その場所を重点に、または基点として、前後の物語の
音楽、照明のイメージを出していくのも演出者の仕事
なのではないか、そう考えています。

『作品を通じて自分の訴えたいこと』を明確にすることに
よって、その舞台、物語に存在する全ては
必ず理由(語弊があろうかとおもいますが、存在理由)が
見えてくると思います。
その理由に矛盾が生じれば、検証し、その事象(物言いや
段取り、照明、音楽について)別の方式を検討することに
なると思いますし、理由が不明確であればその事象自体の
存在を疑うことになろうかと思います。

私は脚本というよりどころを一部も変えることなく、
上記のような事象の検証を繰り返し、そのすべてに、
すべての役について、理由のある動き、理由のある言動を
求めて行きたい、そう考えています。
posted by 武藤賀洋 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 演出家の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33536853

この記事へのトラックバック
×

