★いつも応援、ありがとうございます!★
にほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 演出家へにほんブログ村 アニメブログ 声優へ人気blogランキングへ

2006年09月23日

役の交換

脚本をもらって役作りをしていく中で、「役を交換」するという
練習方法は存外、有効だと思います。

とあるシーンの自分の役と相手役とを交換し、
読み合わせてみると、自分の役の位置が客観的に感じ取れる
と思います。
そういった中で、自分の役作りの一端に役立てることが
できる練習ではないかと思います。

ただ、留意しなければならないのが、
役を交換する際に、確固たる自分の役の気持ちの揺れ動きを
把握しておかないと、ただ単にパニックになったり、
お遊びで終わってしまうこともあろうかと思います。
posted by 武藤賀洋 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 応用練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

合同稽古2回目
Excerpt: 今日は斎藤組(ココ)と中村組の合同稽古の日場所は例によって調布の近く…実は斉藤組の稽古は、基本的に調布の近くであるこの日、登場前の気持ち作りが出来てなかったため、諸先輩より多くのアドバイスとアイディア..
Weblog: 是本海の『演者』日記
Tracked: 2007-04-03 12:46
×

