★いつも応援、ありがとうございます!★
にほんブログ村 演劇ブログへにほんブログ村 演劇ブログ 演出家へにほんブログ村 アニメブログ 声優へ人気blogランキングへ

2007年05月06日

見て覚え、聞いて確かめ、やって習得する

こと、お芝居の学校や養成所、ワークショップなどでは
「教えられる」のを待っていてはいけないと思います。

周りの人のを見て覚え、周りの人のお芝居に対し、
先生方からでるダメだしを自分のものとするが如く、聞き、
時には書き記す。
そして、それを反映してやってみるというのが良いのでは
ないかと思います。

何故ならば、学術的なこと、座学的なことは教えられる
事項、事象というのは非常に多いですが、
(それでも私は見て盗み、学ぶべきだと思いますが・・・)
実技というものを見た時に、そのお稽古場で行われる
全てが、いわば「教えられたもの」であるように思うのです。

ですので、前の人のダメ出しを参考にしないというのは
問題外だと思います。
そのダメ出しにもヒントがあるわけですから。
自分以外のダメだしを聞いていないというのは、最初のうちは
特に控えた方が良いでしょう。書くのは尚、良い事だと思います。
自分以外のダメ出しを自分で取り込めるようになったら、
さらにその講座に出ていても自分自身の進歩がでるかと思います。
無論、前回までの自分や他人のダメ出しを忘れてしまうなど論外ですが・・・

見て覚え、聞いて確かめ、実践して習得する。
そして永遠にこれを繰り返す事が我々の仕事だと思うのです。

↓↓↓↓↓〜クリックしてください〜↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
posted by 武藤賀洋 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ムトウの思う精神論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40979313

この記事へのトラックバック

当たり前のことを
Excerpt: 武藤賀洋・演出ノートblogというブログです。「舞台演出家武藤のブログ。演劇の方法論を日夜研究しています」ということだそうです。大変わかりやすく、必要なことをびしっと押さえてあるという感じで愛読してい..
Weblog: with BACCHUS
Tracked: 2007-05-22 12:25
×

