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2011年09月30日

まずは肯定しないと・・・はじまるものもはじまりません。

こんばんは!
いよいよ9月もおしまいです〜
早いもので今年もあと三ヶ月となって参りました。
9月もあっという間でございました〜
いよいよ明日から10月です!
私事ですが、10月1日劇団新和座の公演チケットの発売日です♪
実は私、喜劇の方がたのしくて仕方ないのです〜
今回は喜劇を演出しました♪
ご興味有る方は劇団新和座公式サイトを御覧ください♪

さて!
今日のお話は「肯定すること」ということについてお話をしたいと思います。

お友達付き合いや、人間関係、家族関係などで、
人から否定されることほど嫌なことはありませんよね。
「それは違う」
とか
「それは間違っている」
とか…
(その人間間における関係性はこの場合考えないものとします)

お芝居でも、演出や監督さんからダメだしされると嫌な気分がしたりしませんか?
この嫌な気分がしているうちは役作りなんかできないわけです。

何故か。

それは、役者さんが先に
’物語’や’登場人物’や’作品’、’演出’について
否定してしまったからなのです。

もちろん、好きで否定したわけではない場合もあるでしょう。
しかしながら、ダメ出しをもらうということは、
どこかしら、そのお芝居を通じて、演出や監督が思っている事と違うこと
はたまた、作品の内容とは食い違った事をしているわけです。
そして、「役」ではなく「役者」としての部分で考え行動している場合もあります。

このブログでも何回か話題に出しましたが、役作りを行う上でもっとも最初にすることは
『役を好きになる。』
ということだと考えます。
これは、単純なことのように思いますが、これがなかなかどうしてできるものでは無い時があります。

もし、自分のキャラクターに合わない役が来てしまったら・・・
もし、自分が嫌いなタイプの役が来てしまったら・・・
もし、自分がやったことのない役が来てしまったら・・・
もし・・・

こうした場合、役を否定して考えてしまうことがあります。
「自分だったらこうしないな」
とか
「自分だったらこうは言わないな」
とか・・・

作品に向かい合う上で、ある種の冷静さは必要ですが、役者個人をして
「自分だったら」
ということをお芝居に出してしまったら、
作品に失礼だと思うのです。

物語も登場人物をまずは肯定し、好きにならなければ役作りは始まらない、そう考えております。
posted by 武藤賀洋 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現論【ムトウ版】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

張る。テンションを思い切り張る。

シルバーウィークというものがあるそうですね〜
数年前から出来た言葉だそうですが…曜日感覚がずれているせいか、ゴールデンウィークのようにはピン!ときません。
このシルバーウィーク、皆様はどうお過ごしでしょうか?
遊びに勉強にお仕事に…ちょっと涼しくなってきましたので活動が活発になりますね♪
お芝居を勉強されている皆さんは是非、博物館や美術館、動物園や水族館などなど、『生』で見て空気に触れてみたら如何でしょうか?!

さてさて、今日のお話は
『テンション』
ということに触れてみたいと思います。

このブログでも何度かお話させていただいておりますが、
私はどんなお芝居でも
テンションを最高まで高めておく
事が必要だと考えています。
私のお稽古場では、”テンションを張り上げる”と表現しております。

そもそもテンションとはどういう意味なのでしょうか。

辞書(三省堂 大辞林 )で意味を調べると、
テンション 【tension】
 1 緊張。不安。
 2 物理学で、張力(ちようりよく)。
 3(主に若者語で)気分の盛り上がりのこと。

と出ております。
昨今では主に3の意味で良く使われている事が多いですね。
例えば
「このシーンはテンション上がるシーンだから!」
とか
「ここの泣く所はテンション下げて行こう!」
などとよく耳にします。

しかしながら、私は、お芝居に関して言えば、悲しいシーンだろうと怒っているシーンだろうと喜んでいるシーンだろうと常に
テンションは張り上げておく(最高値まであげておく)
必要があるのだと思います。

私はこう考えています。
役者さんにとって、テンションとは、「気持ちの変化をコントロールするための緊張(状態)」であり、例えば、大泣きするシーン、悲しいシーンこそ、テンションを目一杯あげなければ、涙は出ないと思っています。何故ならば、泣く、涙を流すという行為はとてもパワーのいるものだからです。こういうお芝居の場合、”気持ちは”沈み、悲しいかもしれませんが、(所謂気分の盛り上がりと言った意味で)テンションが落ちていたら、お芝居を見て頂くお客様に届かないのではないでしょうか。”泣く”事も大事ですが、”泣く表現”を見せることが根本にあるわけですから、緊張を高め、テンションを張り上げて望むべきだと考えています。
と同時に実際に泣いた後、何故泣いたかなど考えていると、「悲し」かったり「悔し」かったりするわけです。これを感情に出すことは例え気持ちが落ち込んでいたとしてもものすごいパワーを消費するはずで、泣き終わった後は妙に疲れてはいないでしょうか?!

私の稽古場では常に舞台上、周りに目を配り、様々なことに対応できるように緊張する、いわば、何に対しても反応できる状態にしましょう、という意味で使用しています。緊張の状態といっても、身体が硬くなっては意味がありません。気持ちも身体もリラックスし、同時に適度に引き締めることが必要なのだと思います。自分自身でそのバランス感覚を身につける事も非常に大事だと思います。このあたりのコントロールは当然必要になってきますし、気持ちのコントロールと同時に行うことが肝要だと考えています。
posted by 武藤賀洋 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現論【ムトウ版】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

やって♪ うん♪ こうして♪ うん♪

9月ももう半ばだというのに蝉がないております〜
去年も秋がないほど、夏の暑さが残りましたが…
そろそろ涼しくなってもいいのではないかな〜と思います!

さてさて、今日のテーマは
「素直さとサービス精神」
についてです。

私がかつて役者の勉強をしていた時のレッスンの一風景です。
アクセントのお稽古で私は標準語のアクセントをクラスの最後の方まで習得できませんでした。
その最後のチャンスの時、課題はたしか、「犬がワンと鳴く」というような文だったと思います。
この’ワン’のアクセントに毎回詰まっていたのですが…
お調子にのって、犬の鳴きまねをしたのです。もちろん、大目玉を覚悟で。
そうしたら、先生、「アクセントはダメだけれども、犬に免じて合格にしてやろう」とおっしゃって頂いたのです。
ずらずら書きましたが、この後の先生の言葉は今でも忘れられません。
「我々の仕事は人に喜んでもらう職業だ。さっきの武藤のはダメな例だが、サービス精神だけはいい。
 我々はサービスをして、人に喜んでもらって、人様からお金を頂戴するのだ」
と。
ずっしり来ました。それまでは上手くやってやろう、とか、正解ばかりを求めていましたが…
目的、根本は”人に喜んでもらう”種の職業なわけです。
どのお仕事でも人に喜んでもらう事は目的の一つであり、サービス精神は必要だと思います。
こと、お芝居の正解においてはサービス精神がなくなっては成り立たないと実感した瞬間でした。

さて、もう一つ。素直さ。
これはこのブログでも何回も出てくるキーワードですが…
私の養成所時代のお話をもう一つ。
上記のアクセントがなかなか習得できない時、先生がおっしゃいました。
「横浜生まれは自分を都会人と思っているから、素直じゃないんだよな〜」
これもまた、ズシリと来ました。
そうです、その時まで、素直さのかけらというか・・・「オレこそ合っている」としか思っていなかったわけです。
また、違う先生にもこんなお話を受けました。
「役者に必要なのは技術よりもまずは素直さ。ディレクターや演出の言うことを即できなければ、仕事にならないからね。自分の思いもあるだろうが、それは二の次、三の次。まずは言われた事ができなければ、自分の考え思いなんか到底だせるわけがない」と。
これもやはり心に響きました。上手くやればいいとか自分をかっこよく見せるにはどうしたらいいか?なんてことを常に考えていた私には本当に重く響きました。
そうなんですよね…まずは作品の役と真剣に向かい合わなければいけないことに気付きました。

演出の勉強を重ねると更に先生方のおしゃっていたことが身にしみて理解できてきました。

このブログをご覧のお芝居を勉強されている方々、是非、サービス精神と素直さ、ご自分で発揮できているか見直してみるのもいいかもしれません。すると意外と色々なモノが別の角度から見えてくることもあるかもしれません。
posted by 武藤賀洋 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ムトウの思う精神論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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